2009年 6月 09日(火曜日) 09:00

食べすぎないこと

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)
最近、身にしみて思うことですが・・・やはり、日本人は食べすぎです。これは、もちろん、私を含めて、です。最近、食事の量を少し注意して...
最近、身にしみて思うことですが・・・
やはり、日本人は食べすぎです。
これは、もちろん、私を含めて、です。

最近、食事の量を少し注意していたら、
疲れ方がずいぶん違ってきました。

「消化する」ためのエネルギーは、
思っている以上に大きのです。

090515_0917~01.jpg

考えてみれば、お腹の中には、
食べたものを消化するための臓器がたっぷり入っています。
胃や腸は、ものすごくがんばって食べたものを消化してくれてるのです。
それが休む暇もまくいつもいつもだとしたら・・。

ライオンがなんであんなふうにいつも寝ているかっ
ていうと・・・
食べた肉の消化のために、体力をたっぷり使うからだそうです。

そして、腸のまわりには、リンパがいっぱいはりめぐっています。
腸が疲れると、リンパ系にもすぐに影響がでるってことです。

お腹がすいてもいないのに、成長期でもないのに・・・
つい習慣で、ムリヤリ食事を詰め込んでいませんか?

腹八部、食べ物はよくかんでいただく。
もちろん、おいしいねって、感謝しながら・・・。
できれば、誰かと一緒に笑顔でいただく。
基本だけど、これ、大事ですね。

疲れが抜けないな・・・と思ってる人、
たまにはプチ断食をどうぞ。
たとえばお休みの日。
朝と昼はしぼりたても野菜ジュースだけにする。
一回でも、体はだいぶラクになりますよ。
お試しくださいね。