2012年 7月 03日(火曜日) 18:23

放射能から身を守る整体

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

昨日、野口整体の三枝龍生先生の講座を受けてきました。

三枝先生は、整体だけではなく、合気道の指導者。

また、マクロビオテックや易学にも通じている方です。

http://www.aikido.co.jp/

 写真で拝見するお顔は、ちょっと強面(?)で、

おっかない方なのかと、最初はビクビクしていました。

小心ものなので・・・ね。。。

で、実際にかなりの毒舌家でいらっしゃいますが(笑)、

すぐにそのあたたかいお人柄が伝わり、

噺家のような絶妙なトークに引き込まれ、

講座の終わるころには大フアンになっていました。

 

三枝先生は、震災による放射能汚染問題に取り組んでいらして、

実際に被災地にも赴いたり、さまざまな救済活動もされています。

 

東京に住んでいる私たちも、全く他人事ではなく、

かなり深刻に汚染されている現状をお話しされていました。

また、その汚染された身体から少しでも、

放射線物質を取り除く整体を教えていただきました。

また、合気道の「さわり」のような体験をしたのですが、

こちらもとてもおもしろくてはまりそうです。

 

まず自分の軸をしっかり意識。

地と天を結んで、すっと背筋を伸ばす。

そして、相手の方の軸もしっかり認める。

すると、びっくり。

少し腕を動かしただけで、相手の方は勝手に倒れていきます。

力ではなく「気」で倒れていく感じです。

 

私、実は一回目で成功して、アシスタントさんに褒められました(^^)

教え方が上手だったんですけどね。

でも、これって、、、、、

私が今までしてきた、色々なことにつながってる。

 

アロマトリートメントをしていても、

無理にここを治してあげないととか、、

こちらがコントロールしようとすると失敗するのです。

まず、自分がしっかり立っていることが大事で、

お客さんの今の状態を認めてあげて、

コリや痛みも否定するのではなくて、意識する。

すると、固まっていた身体はすっとほどけるんですよね。

 

そんなことに気が付いて、

なんだかとてもうれしかった。

 

セラピーの世界ってこれで完成っていうのはなくて、

常に勉強で、いけばいくほど深くて。

で、いっぱい気付きがあって、本当に楽しいです。