2012年 7月 05日(木曜日) 16:01

心と体

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

心と体はつながっています。

緊張があれば、体は固くなるし、

笑ってみると、体がゆらゆらゆるむの・・・わかりますよね。

この 頑固な体のコリがいったいなんでできたのか・・・。

クライアントさんの体に触れながら、

その方の抱えている本当の問題を一緒に推測します。

 

もちろん物理的にがんばった疲れもあります。

筋肉を使いすぐれば、乳酸はたまるのですから。

でも、心が体に影響を及ぼしているのも、確実な事実です。

問題を抱えたまま手放せないでいると、

緊張が抜けなくて、

それがしこりのように固まって、つまり、痛みになります。

Aさんはいつもトリートメント中、

寝てしまうか、ゆったり目をつむっていらっしゃいます。

ところが先日は施術中、ずっとお仕事のお話をされていました。

めずらしいな・・・と思いながらお話を聞いていたのですが、

お話中に、コリ固まった右肩がするするとほどけていきました。

きっと、誰にも言えないでぐっと抑えていらしたんだなぁ。

なので、吐き出したあとは、肩の方もすっきりされたんですね。

もちろん、トリートメントの効果もありますが・・・ねっ(^^;

 

でも、なんでも外にだせばいいかっていうとそうでもなくて、

それを吐き出すタイミングもあると思います。

自分の中にしまって、ひとりで密かにそれに向き合うことも、

実は大切なことなんじゃないかって思うんですよね。

それで、体はちょっとしんどくなるけでど、

風邪をひくように「経過する」時間も大事な場合があると思います。

 

体がつらいとき、その痛みに聞いてみるのもいいかもしれません。

何か頑張っていないか。

何か我慢していないか。

それをちょっと誰かに認めてもらうだけでも楽になります。

 

私たち施術者はあくまで伴走者で、

体を癒すのは、ご本人なのだって思います。

 

ひとりで走るより、伴走者がいたほうが心強い。

よき伴走者でありたいなって思っております。