• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2016年 9月 16日(金曜日) 16:10

バジル

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

猫の額ほどの我家の庭に、

放置状態で伸び放題だったバジル。

先日思い切って収穫しました。

虫食いだらけだったけど、

自分の家で消費するので大丈夫です。

 

部屋に干していると、

バジルの香りが広がって、

なんとも幸せな気分になりました。

 

バジルの香りはどうしても

イタリア料理を思い出します。

その印象が強いせいか

精油ってあまりポピュラーではないけど、

実は私は大好きです。

 

25年も前ですが、

アロマを始めた頃によく使っていました。

原因不明の全身アトピー、

気管支喘息、副鼻腔炎。

生きているのがとにかくつらい。

呼吸が苦しくてどうにもならなかった時、

バジルが私を本当にサポートしてくれていました。

絶望的な気分から救われ、

呼吸も少し楽に感じられました。

バジルはストレス関連のアレルギー症に

とても効果的なんです。

 

また、精神的に弱ったとき、

神経を強壮してくれます。

鬱症状には高揚感を与えて元気付けます。

逆にヒステリーと神経障害を

鎮めることも知られています。

 

またインドでは、

バジルは霊感を与えるハーブとしていて、

神にささげたり、儀式に使ったりしてきました。

アーユルヴェータ医学でも

広く使われています。

また、中国でも薬剤として

癲癇の治療などに使われてきたそうです。

 

イタリア料理だけでなく、

色々と使いたいですね。

我家では生のバジルを

サラダに散らして食べることが多いです。

お茶でいただいても

意外とおいしいんですよ。

 

最終更新日: 2016年 9月 16日(金曜日) 16:37

マシュマローの日記