• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2017年 5月 04日(木曜日) 15:21

街は静かです

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

一年で一番気持ちのいい季節です。

街(練馬)はとても静かで、

こんな時は公園や海山、

屋外に行きたくなりますね。

私も久しぶりに山に行ってきました。

大山からの眺めです。

お天気がよくて富士山がキレイに見えました。

そして山桜もまだ咲いていました。

15キロ以上歩きました。

途中でマムシに遭ったり、

めちゃくちゃおっかない長~いトンネルを抜けたり。

なかなか楽しい遠足でした。

 

私のヒーリングの先生が

最高のヒーリングは山や森に入って、

自然と仲良しになることだと言っていました。

でも子供の頃、私は遠足が大嫌いでした。

なんかつらいだけで、

山を登る達成感は何も感じなかったからです。

今でも達成感のためには登れません。

一歩一歩が楽しいから登ります。

 

私達は、なんだか子供の頃から、

目標達成するストイックな姿勢がすばらしい

と教えられてきました。

その代表みたいなのが受験かもしれません。

でも、目標はあくまでも通過点で、

大切なのは「一歩一歩が楽しいか」

どうかなんだと思います。

なんとなく。。。

言わんとしていることが伝わるでしょうか?

 

話は変わりますが、

デトックスって汗をかいたり、

う〇ちや排尿のイメージですが、

実は身体の7割のデトックスは呼吸なのだそうです。

だ・か・ら

呼吸って大事なんですね。

息を思わず止めてしまっていたり、

浅い呼吸はもったいないってことです。

 

じゃあ呼吸はどのようにしたら

深くできるようになるのでしょう?

 

たとえばヨガをするのはてっとり早い。

呼吸法を十分に教えてくれる先生は

良い先生だと思います。

あとはもちろん、

好きな香りをかぐと深く息が入りますね。

アロマがいいですね。

肩甲骨まわりがかたくなっていると

呼吸がしにくいので、

やはりヨガやアロマトリートメントが良いのです。

 

息をつめていることに気が付いたら、

まず大きくため息をしてみましょう。

吐くと吸えます。

 

これって

手放せば入る・・・

に似ていますね。

 

勇気をもって、

思いっきり吐き切る、手放す。

その練習をしてみましょう。

 

ちなみに山を歩いてると、

酸素がたくさん必要になるので、

自然と大きな呼吸になります。

大きく息を吸うと、

森の緑たちが作り出してくれた、

新鮮な酸素が入ってきて気持ちがいいですよ。

 

いつかマシュマロートレッキングツアーが、

できるといいなぁ・・・

と思っています。

 

 

 

 

最終更新日: 2017年 5月 04日(木曜日) 15:56
このカテゴリの他アイテム: « 夏休み第二弾

マシュマローの日記