マシュマローの日記 美容・健康 お正月疲れの体、生野菜&果物でリセット
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2011年 1月 11日(火曜日) 18:50

お正月疲れの体、生野菜&果物でリセット

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

お正月休みが明けて一週間ほどたちます。

三連休があったので、

まだ半分、お休み気分の方もいらつしゃるのではないでしょうか?

体が重たかったり・・・あるいはだるくはないですか?

しっかり休んでいたはずなのに、なんかだるい。

やる気がでない。正月ボケ?

というより、それは食べすぎのせいですね^^

お家にいるとついつい余計なものまで食べてしまいます。

食べ物を消化するのには、ものすごいエネルギーが必要とされます。

特に動物性たんぱく質を分解するのは大変で、

お肉などは、とったものの約70%のエネルギーは、

消化吸収のために使われるそうです。

それでも完全に消化しきれなくて、

腸の中で残ったカズが毒素を発生させ、

アレルギーの原因になったり、老化をすすめたりするのが怖いですね。

なので、疲れたらお肉を食べて元気になる・・・というのは逆効果。

なんだかだるいとか、疲れが取れないときは、

フレッシュな野菜や果物をたっぷりとる方がいいんですね。

これらには、ビタミン・ミネラル、食物繊維がたっぷりで・・・。

そして、体のバランスを整え、お掃除をしてくれることはご存知ですよね。

さらに、大切な酵素もたっぷり含まれています。

酵素には消化吸収を促進するばかりではなく、

栄養素を活性化させる重要な役割があります。

お見舞いにフルーツを持っていくのは、理にかなったことで、

弱った体の人にステーキはやはり厳しいんです。

酵素は生のお肉やお魚にも含まれていますが、

動物性の物は、そのものの消化で酵素を消費してしまうので、

断然野菜や果物の方が体にやさしいエコなです。

あと発酵食品にも含まれていますね。

だるさや疲れは美容にも結果大敵。

心あたりのある方は、少しの間でも食生活をチェンジしていて、

早くめに体調を立て直すことをおすすめします。

最終更新日: 2011年 1月 11日(火曜日) 19:27

マシュマローの日記