• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2013年 5月 21日(火曜日) 20:08

どうしてベジタリアンなの?

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

私は完璧なベジタリアンではありません。

お肉は一切食べられないのですが、

たまに卵、小さめのお魚はいただきます。

お肉が食べられないというのは小さな頃からです。

主義ではなく食べられないんです。

味や匂いがダメなんです。

 

でも実はうんと小さい時、

「お肉は牛さんや豚さんや鳥さんだ」

というのを知って、

動物好きの私はものすごいショックを受け、

しばらくボー然とした記憶があります。

それまでは、カレーに入っていたお肉とか、

味がビミョウなものは食べていたんですが、

全くダメになってしまいました。

これは、ほとんど初告白です。

そんなことをいうと、神経質な変り者に見られるから?

多分、そうだと思います。

 

で、お魚はいいのか?っていうと、

そんなことはないと思います。

お魚だって、意識がある生き物です。

さらにお魚の場合、人間がとりすぎて、

どんどん減ってきています。

ウナギはもちろん、マグロやタコも絶滅しそうです。

 

人間って、なぜか食べ物のことになると、

むきになるっていうか、

理屈が通らなくなるっていうか。

例えば絶滅しそうだっていうものでも

「でも食べたいから食べたい」

なんて、

まるで子供のようなことを言う人もあります。

 

食べたいから食べたいで、本当にいいのでしょうか?

facebookでヨガの先生が紹介していた

「どうして、ベジタリアンなの?」は、

すごく整理されていてわかりやすかった。

どうぞ皆さんもちょっとだけ

考えてみてくださいね。

ほんの少し、自分の食べている物を意識すると、

世界が変わるのかもしれない。

完璧でなくていいんです。

一食でも変えてみる・・・。

この意識の違いが、

地球の仲間を助けることになるかもしれません。

そんなことを感じました。

 

日本人は「いただきます」

と手を合わせてからごはんを食べます。

すばらしいご先祖さまたち。

自分の食べ物になってくれることへの感謝を

忘れてはいけない。

改めてそう思いました。

http://p.booklog.jp/book/664/read

 

 

最終更新日: 2013年 5月 22日(水曜日) 13:45

マシュマローの日記