• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2013年 9月 22日(日曜日) 13:22

怒りは万病の元 お肌のトラブルの元

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

誰だって怒りを感じることはあります。

でも、それをそのまま抑えずに出してしまうか、

一呼吸おいて抑えてしまうか。

 

その怒りをひきずるか、

ひきずらないか。

 

人それぞれ、違いがありますね。

 

怒りは肝臓を傷め、

血液をドロドロにして、

心臓を弱らせ、

血圧を上げて、

お肌をボロボロにします。

 

時には怒らないといけない時もありますが、

そのままぶつけるのではなく、

一呼吸おいて、理性を伴って怒る。

そして、引きずらないことが大事ですね。

 

何よりも自分のために。

 

中国医学では、

肝臓は怒りの臓器と言われています。

怒ってばかりだと、肝臓を傷めます。

 

肝臓が弱ると毒素の排泄がスムーズにいかず、

ドロドロの血液になります。

ドロドロの血液は成人病、

癌やうつ病の原因になります。

 

そして、血液がドロドロということは、

お肌にもトラブルがでるわけです。

 

 肝臓は沈黙の臓器とも言われ、

よっぽど悪くならないと、自覚症状もありません。

 

ちょっと最近怒りっぽいな・・・

と思ったら、肝臓の上をさわってみてください。

右の肋骨の下あたりを上から押してみて、

固いなとか痛いなっていう人は要注意です。

 

ゆっくり息を吐きながら押して、

マッサージをしてみたり、

ホットパットのようなもので温めるといいですよ。

 

でも、怒りがコントロールできない、

と思っている人は、

そう思い込んでいるだけかも。

あきらめずに一呼吸、

大きく深呼吸する習慣を。

 

呼吸で感情をコントロールすることはできます。

 

もうひとつ、

怒っている自分を外側から観察する練習を。

客観的になれると、

感情にふりまわされることがなくなります。

 

自分がどんな時に怒りを覚えるのか、

紙に書きだしてみるのも、

客観的になれるひとつの方法です。

自分の怒りのパターン。

ではそのパターンにはまるのはなぜなんだろう?

 

感情に対抗できるのは理性です。

分析してみるうちに、

怒りを収めるヒントがつかめると思いますよ。

 

最終更新日: 2013年 9月 24日(火曜日) 19:06
このカテゴリの他アイテム: « グラデーション お顔は疲れやすい »

マシュマローの日記