• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2014年 6月 03日(火曜日) 10:51

身体はいろんなことを教えてくれる

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

ここ数日、左ひざに痛みを感じてます。

山へ行くと、下り坂で負担を受けるところ。

私はいつもここが痛くなります。

でも、今回は山に行くどことか、

ヨガにもなかなか行けない日々が続き、

ひざに負担を受ける

心あたりは何もありません。

 

身体って、

無意味に痛みを感じることってないんです。

なぜ痛いのか・・・

痛くなった原因が必ずあるはず。

「痛いのは身体のせいではなく

自分のせい」デスよ~。

 

物理的な原因がない場合、

心因的なことも考えてみないといけません。

心と身体は密接に関係しています。

 

身体の部位には、それぞれ意味があり、

ひざ・・・というとエゴです。

他者とのかかわりにおけるエゴはひじですが、

(よく他人を押しのける時、ひじをはりますね)

自分へのことわりという意味のエゴはひざ。

更に身体の全面は未来で背面は過去ということで、

未来への自分のこだわりです。

右は「投げる方」で左は「受け取る」方。

・・・思い当たることがあり、

かたくなにとらわれていたことを、 

柔軟に捉えないといけないと思いました。

手放すこと。

さらに、左の足首も固くなっていることに気が付き、

ああやっぱりと思いました。

足首はまさに柔軟性です。

 

身体の不調がある時、

その痛みを取り除くことだけでは、

解決にもなりません。

自分に向き合い、その原因に気付くことが大切。

身体がせっかく教えてくれているのです。

 

原因に気が付いた時、

初めて痛みは本当の意味で、

癒されていくんだと思います。

 

身体からのメッセージを受け取ってください。

そして自分を支えてくれている身体に

ありがとうと感謝してあげたいですね。

最終更新日: 2014年 6月 03日(火曜日) 13:40
このカテゴリの他アイテム: « 爪が痛まないマニキュア 中庸 »

マシュマローの日記