• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2015年 3月 22日(日曜日) 13:57

お彼岸、春分の日に

昨日、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

占星術的にも、昨日の春分点通過は、

大きな展開と意味があると言われています。

 

私は朝っぱらから、

目から鱗が落ちたような気分で、

この日をスタートし、

昨日一日は貴重な体験の連続でした。

 

まず、早朝です。

お店を開ける準備をして、

店頭の掃除をしていると、

一人の男性がゴミ集積場にしゃがみこみました。

身なりはきちんとされていました。

リュックを降ろすと、

ペットボトルが入ったゴミ袋や

集積用の容器から、

キャップだけを取り除いて集め始めます。

キャップはペットボトル本体より少しお金になると、

なんとなくどこかで聞いたような気がします。

 

そうだこの人、以前にも何度か現れたことある。

でも以前は。。。

自分とは違う世界の人のような気がして、

早く帰ってくれないかな・・・

と思っていたんだと、記憶にうっすら。

失礼ですよね~汗

 

でも、この時の私には彼の背中から、

とても貴重なメッセージが伝わってきたのです。

「今、自分にできることを精一杯する」

プライドやヒトの目を気にしていたら、

こんな作業はできないでしょう。

どんな事情かははかり知れないけど、

少なくとも、目の前の人は、

投げやりになってはいない。

路上で一日寝ている人もいるけど、

(それもその方の事情があると思います)

この方はそれはしないで、

コツコツとできることをしているのです。

すばらしいです。

思わず胸が熱くなりました。

 

そのうち集積の車がやってきて、

作業員のおじさんが彼に声をかけていました。

「あれ?こんなところまで来ているんですか?」

どうやら作業員さんたちと顔見知りらしい。

顔見知りになるくらい、

彼はこの仕事をずっと続けているんですね。

本当に頭が下がります。

私には同じことはできない。

でも、私の世界の中で、

目の前のできることを一生懸命しよう。

 

そう思ったら、

その日の施術も一日中、

色々なことに気が付くことができ、

本当に仕事をさせていただくことの、

有難さを改めて感じることができました。

 

そして、 

夜にはニルヴァーナヨガスタジオで

   (↑クリックすると、めっちゃ美人が出てきます。

    私のヨガの先生です)

キールタンに参加しました。

仕事が終わってからなので、

大遅刻でしたけど、

キールタンは途中退場・参加もOKということで、

ほんとうにありがたかったです。

 

キールタンって何?

っていう方多いと思いますが、

ヨガのひとつです。

身体を動かすのはハタヨガといいますが、

バクティ・ヨガ(帰依のヨガ)のひとつです。

マントラや神様の名前を繰り返し、

みんなで歌っていきます。

決してあやしくはありません(笑)

インドに古くから伝わる

伝統的なヨガです。

 

昨日は特別なゲストが、

世界中をキールタンで回っている

行者さんたち。

Harimana Ruciの皆さんが参加。

 

すばらしいキルタンナイトになりました。

 

キールタンは

静かにしっとりと行うこともあれば、

大騒ぎで踊りまくりながら盛り上がることもあります。

そしてみんなこんなに笑顔になります。

昨夜のキールタンでずっと思っていました。

 

人生はすごくシンプル。

ただ仲間がいて、

音楽があって、

歌ったり踊ったり。

プラスのエネルギーは

集まれば集まるほど相乗効果で広がっていく。

それでみんなますます幸せになれる。

余計なものはなんていらないんだなー。

 

こんな会に参加できるなんて、

なんて私はラッキーなんだろう。

神様に守られているという、

実感でいっぱいになりました。

 

ちなみに、

こちらのキールタンは誰でも参加可だそうです。

もし興味があって参加したい方がいたら、

月に一度行っているそうなので、

ぜひご一緒しましょ~。

 

最終更新日: 2015年 3月 22日(日曜日) 19:03

マシュマローの日記