• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2017年 3月 14日(火曜日) 16:51

納豆作り

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

先日友人のワークショップで

納豆作ってきました!

納豆って自分で作れるものなのですね。

そしてこんな感じで、

藁なんてほんの少しで大丈夫なんですよ。

一緒に入っている葉っぱの方はビワの葉です。

これをこんなふうにタッパーに入れ、

蓋をしたらシャカシャカと振ります。

そして38~40℃くらいに温度を保ち、

一日ねかせます。

それだけです。

しかし!

この38~40℃に保つのが難しい。

小さい湯たんぽの上にタッパーを置き、

アルミの保温バックに入れたら、

それを電気毛布(電磁波のでないもの)にくるみました。

温度が高すぎても納豆菌は死んでしまうそうです。

一番最初の大豆の温め方が甘かったので、

それなりには糸引いたのですが、

う~ん、いまいちでした。

でも煮たばかりの極上大豆を使ったので、

味は本当においしい。

優しい味。

納豆ってこんなに優しいんだ~。

ちょっと感動的でした。

なのでもう一度チャレンジしようと思います。

その後。粒々なヴィーガンご飯をみんなでいただきました。

タカキビのキーマ風カレー

ヒエのコロッケ

アマランサスのサラダ

ス。スミマセン。。。

あまりにおいしそうで先に半分食べてしまい、

写真を撮りました!

この納豆作りの会で、

腸内細菌のお勉強会もしてきたので、

次回はそのお話を書きますね。

 

 

最終更新日: 2017年 3月 14日(火曜日) 17:13
このカテゴリの他アイテム: « ヘルシーデザート

マシュマローの日記