• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2019年 1月 25日(金曜日) 17:56

鼻うがいのすすめ

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

インフルエンザや風邪の方が多いようですね。

そして敏感な方は花粉の気配も感じ始めているようです。

鼻が不調になる季節がやってきました。

 

私も副鼻腔が弱くて、

ずいぶん長いこと耳鼻科にお世話になりました。

鼻が悪いと呼吸もしにくくて、気管支などの呼吸器にも影響を及ぼすだけでなく、

頭痛、吐き気やふらつきから胃腸の障害などになる場合もあるそうです。

 

そこでおすすめしたいのが鼻うがいです。

とってもすっきりしますよ。

鼻うがいで花粉症の症状がでなくなったという方もいらっしゃるほどです。

鼻の奥のほこりや花粉、ばい菌やウイルスを洗い流します。

食塩水を使うことで殺菌にもなります。

 

鼻に水を入れるなんて怖いし、痛そう・・・というイメージがあると思います。

ところが0.9%の食塩水だと全然痛くはないのですよ。

慣れてくると気持ちがいいくらいです。

理想は体温と同じ36~38度に温めるといいのですが、

冷たくなく常温であれば大丈夫です。

1リットルの水に対して9gの食塩をとかしたものを使います。

0.9%の食塩水を作るのが大変でしたら、市販の生理食塩水を使います。

鼻うがい専用食塩水というものも市販されていて、

これだと簡単に作れて便利です。

鼻うがい器具もいろいろあります。

最初はちょっとドキドキしますが、慌てないでゆっくりするのがコツです。

片方がすんだら、一度鼻をかんでから、もう片方を行います。

もし、不安や疑問があるようなら、お気軽にご相談くださいね。

 

 

最終更新日: 2019年 1月 26日(土曜日) 12:24

マシュマローの日記