• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2019年 2月 09日(土曜日) 15:16

エルダーフラワー

ゾネントア社のエルダーフラワーシングルティ(972円)が入荷しました。

花粉や風邪のシーズンにぴったりのハーブです。

身体をあたため、鼻やのどの過剰な粘膜を取り除いてくれます。

味はほんのり甘く、香りにはそれほどクセがなく飲みやすいと思います。

ハチミツやメープルシロップを加えてもいいでしょう。

フルーツやジンジャーにもよく合います。

 

エルダーフラワーってこんな花です。

ヨーロッパではとてもポピュラーで、ハーブコーディアルにしたりします。

かわいらしいでしょ。 そして、美味しいんですよ。

作り方はこちら↓

エルダーのハーブコーディアル

ジャーマンカモミールやジンジャーを加えてもいいと思います。

 

ちなみにエルダーフラワーはセイヨウニワトコとも言います。

ニワトコ・・・といえば、ハリーポッターの最強魔法の杖ですね。

なんだかパワーがありそう?

ヨーロッパでは本当に親しみのあるハーブのようです。

 

エルダーフラワーはお肌にもよいのです。

シミやそばかすに効果的と言われています。

チンキ抽出して、化粧水に使ってもよいですね。

チンキ抽出は簡単なので、ぜひやってみてください↓

 ハーブチンキの作り方

ハーブティを濃い目にだして、ガーゼに浸し、気になるところにのせてパックしてみてください。

濃い目にだしたハーブティにハチミツをくわえれば保湿にもなるのでぜひどうぞ。

ハーブティ&ハチミツなら敏感肌にも大丈夫だと思いますが、

もしお肌に合わなかったらすぐにやめてくださいね。

 

 ゾネントア社のパッケージもおとぎの国っぽくてかわいらしいでしょ。

ゾネントアのハーブは原産国がオーストリアが多くて、たまにチェコなんかもあるのですが、

エルダーフラワーはアルバニアです。

・・・アルバニアってどこ?

と思って調べてみると、ギリシャのお隣。

アドリア海に面していて、イタリアのお向かいです。

とっても小さな国のようです。

いつか行ってみたいです。

最近はどこにでも行ってみたいと思うようになりました。

特に東ヨーロッパや北欧に興味があります。

 

去年、エルダーの小さな木を園芸やさんでみつけて購入しました。

植木鉢でも大丈夫なのかなぁ。春が楽しみです。

最終更新日: 2019年 2月 09日(土曜日) 20:05
このカテゴリの他アイテム: « 気が早い?Xmasアドベント

マシュマローの日記