• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2006年 11月 21日(火曜日) 09:00

熱海

毎月、第3日曜日は熱海に行きます。勉強会のようなことで、ここ2年ほどずっと通ってます。あいにく曇りのち雨で、楽しみにしていた海は、...
 毎月、第3日曜日は熱海に行きます。勉強会のようなことで、ここ2年ほどずっと通ってます。あいにく曇りのち雨で、楽しみにしていた海は、グレー色。写真をとってみたのですが、寂しくなっちゃう風景なので、載せるのをやめました。いつもは、小田原~熱海間の東海道線から見える青い海に癒されながら、一ヶ月分の自分を振り返ってみたりします。たまに電車に揺られるのもいいですね。人間には移動も大切です。いつもと違う風景に脳が刺激されます。



 なぜか熱海に着くと落ち着きます。バスでお宮の松を通り、海岸線を抜けたあと、山の方にのぼって行くのですが、そのあたりになると観光客もほとんどいなくて、とても静かでのどかです。そうそう、熱海には自転車がないのも特徴的です。ずっとバスに乗っていても、自転車は一台も見かけません。なぜかというと、ものすごい坂なのです。坂だらけでとても自転車はこげません。歩いたほうがマシなほど坂だらけ。歩くのも大変なんですけど。でも、自転車がないせいか、道はすっきりした感じです。駅前には、もちろん駐輪場とかもないですね。自動車に乗れない、運転できない私には、熱海に住むのはちょっと無理かも。やっぱりたまに来るくらいがいいですかね。

  

 最近熱海はまた賑わっているそうです。東京からすぐあそびにこれて、温泉あるし、海産物もおいしいので。一時、流行らない観光地のイメージでしたが、今は若い人たちもたくさんいます。ハーブガーデンもあります。一度、なぜかものすごい嵐の日にいったのですが、あまりの突風に負けて、入り口のところで戻ってきてしまいました。機会があったらまた行きたいです。ハーブ料理がおいしいらしいです。あと、駅のそばのボーリング場がおすすめです。ものすごいレトロな70年代なかんじです。静岡に住んでる友人と熱海で待ち合わせして、なぜかボーリング三昧したことあります。何で熱海にきてボーリングなのか、逆光なかんじで楽しかったです。そうはいっても、指、手を使う仕事なのに無謀でした。また、帰りにはたまに、地元の人しか行かない、怪しいカラオケスナックに寄ったりします。そこで地元の漁師さんなどと交流もあります。とても東京では食べられない、とれたてのアワビをごちそうしてもらったりします。熱海は奥が深いです・・・。また、来月も行きます。





 
このカテゴリの他アイテム: « 貧乏症 白のリース »

マシュマローの日記