• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2008年 11月 18日(火曜日) 09:00

布ナプキン

布ナプキンに挑戦してみて3ヶ月。思ったよりめんどうではなく、思った以上に快適です。かぶれないし、冷えない感じがします。何よりゴミがで...
布ナプキンに挑戦してみて3ヶ月。
思ったよりめんどうではなく、思った以上に快適です。
かぶれないし、冷えない感じがします。
何よりゴミがでないから、エコであることは言うまでもありません。
エコは地球ばかりか、結果、自分自身も救うのですね。

081013_1215~01.jpg私、生理用品を甘くみていました。
「夜まで安心」とかね・・・うたい文句に、手軽な便利さを選択していた長い習慣を反省してしまいます。
よく考えてみれば、とてもデリケートなところに当てるものなのに・・・です。高分子ポリマーなど石油化学製品を使っていたのです。そこは、皮膚というより粘膜。それを一日中、一週間とか当てるのです。いくら化粧品や食べ物に気を配ってみても、合成洗剤じゃなくて石鹸や重曹を使っていても、重大な片手落ちでした。

布ナプキンといってもいろいろなタイプのものがあるようで、
まだぜんぜん試行錯誤です。
今使っているのは「メイド・イン・アース」。
シンプルなオーガニックコットンのものです。
使われている方でおすすめのものがあったら、教えてくださいね。

生理は女性にとって、ほんとうに大事なものです。
デトックスするいいチャンスだし、
体のリズムをとる基盤になるのです。
「月のお茶」を皆さんにご紹介しているうちに、
案外皆さん「生理と月は同じ28日周期」というのを、
ご存知ないって知りました。
わりと当たり前のことと認識していたので、
そうなんだと驚かれる姿に、驚き返しをしてしまいました(笑)
女性の体はすばらしく、
宇宙のリズム・月の満ち欠けに呼応しているんです。
すごいですよね。

その生理を大切に扱うことを考えても、
やはりナプキンは「布」なんです。
ものすご~く遅すぎる気付きですが、
気が付いたらその地点で、
素直に見直すのが、とりあえず大事ですね。
このカテゴリの他アイテム: « 貧乏症 白のリース »

マシュマローの日記