• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2010年 7月 13日(火曜日) 09:00

お盆・・・蓮華。

早いもので・・・東京では今日からお盆ですね。蓮華のつぼみです。きれいですね。「蓮は泥より出でて泥に染まらず」泥の中から、まっすぐす...
早いもので・・・
東京では今日からお盆ですね。

KC3I0036.jpg

蓮華のつぼみです。
きれいですね。

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

泥の中から、まっすぐすっと茎がのびて、
こんなにも華麗な花が咲くなんて、、、
いつも思うのですが、自然界の魔法は本当にすばらしいです。

蓮の根、「レンコン」はおいしくて、
私は大好きな野菜のひとつです。

ビタミンB12や鉄分が多いことから、貧血に効果があります。
ビタミンCも豊富なので、風邪予防や美容にもいいですね。

また葉はお茶として飲まれていて、
利尿作用、血圧降下作用などがあり、
古くから民間療法で使われてきたハーブなんですよね。

個人的に「蓮華」には、何か深い縁を感じていますが、
そのひとつ・・・。
私の猫たちが眠っているのが、
中野「蓮華寺」の中にある動物霊園です。

スタッフの方たちは、みんな礼儀正しくて親切。
そして何より、動物を大事にしてくれているのが伝わり、
ここなら猫たちをお任せしても安心です。

けれどお盆なので、、、
預けっぱなしではなくて、ね。

そろそろお参りに行ってあげないと行けません。
このカテゴリの他アイテム: « 貧乏症 白のリース »

マシュマローの日記