• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2011年 1月 19日(水曜日) 14:13

乾燥対策

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

関東地方は連日のお天気で、乾燥注意報が発令されています。

火事なども起こっているようで、空気の乾燥が深刻になってきました。

乾燥対策、改めてチェックしてみましょう。

水分はちゃんと補給していますか?

一般的な人で、汗や排泄物、呼気など生理的な現象で、

一日に2ℓの水分が失われているといわれています。

水分は食べ物に若干含まれているとはいえ、

それではもちろん足りません。

意識的にお水やハーブティなどをたっぷり摂りたいですね。

トイレが近くなるからといって控える方もいますが、

どんどんおしっことして排泄されるのは、

むしろデトックス作用としていい事と思ってください。

夏は汗をかきますが、

冬はかかない分、おしっこがデトックスとして大事なんです。

もちろん冷たい飲み物は体を冷やすので、NG。

「乾燥」にいい食べ物ってなんですか?

ってよく聞かれます。

ビタミンBやEを多く含んだ大豆製品、ナッツ類はおすすめです。

ビタミンCやベータカロチンが豊富な緑黄色野菜も、

たっぷりめに意識して摂りましょう。

あと体や顔を洗う時の基本ですが、

熱いお湯でゴシゴシ洗いをすると、必要な皮脂まで落としてしまいます。

少しぬるめのお湯で。

石鹸は保湿力のあるものをよく泡立て、泡で洗うように。

ナイロンたわしはもちろんダメ。

木綿のタオルでやさしくなでるのはいいと思います。

ひどい乾燥の時は、

石鹸なしで木綿のタオルで流すだけようすをみましょう。

そしてお風呂から上がったら、

当然ですが、すぐにローションやクリームで保湿!

あと、お部屋に観葉植物を置くのはおすすめです。

アロマで乾燥肌にいいのは・・・

ラベンダー、ローズ、サンダルウッド、フランキンセンス、

パルマローザ、ローマンカミール、ジャスミン、安息香、ネロリなど。

かゆみが出てきてデリケートになってしまった肌には、

精油をなし、キャリアオイルだけでもいいと思います。

もし精油を入れるなら、ラベンダー、ローマンカモミールを少しだけ。

キャリアオイルだけでも、

キンセンカ(カレンデュラ)油は傷を修復してくれます。

また、敏感肌を癒すのには、

月見草油を10%ほどブレンドするといいです。

あるいはアロエベラもいいですね。

そのような特別なオイルが手短になければ、ホホバ油だけでもOK。

私が乾燥肌によく使うレシピをご参考までに・・・。

☆ ☆ ☆

ホホバ油15ml

キンセンカ油10ml

月見草湯5ml

ラベンダー2滴

フランキンセンス1滴

パルマローザ2滴

ローマンカモミール1滴

うちのベランダから見た、冬の乾燥した空・・・。

皮膚は自分を守ってくれる最後の砦、バリアーです。

地球でいうと、大気圏みたいなものです。

大事ですね。

大切にケアしてあげましょう。

最終更新日: 2011年 1月 19日(水曜日) 15:42

マシュマローの日記