• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2012年 1月 06日(金曜日) 16:28

乾燥しています・・・・・。

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

お正月が明け、皆さん通常モードに戻りましたね。

マシュマローも今日からスタートです。

ところで、5日あたりから「小寒」に入ったということで、

これからが寒さの本番ですね。

雨もこのところずっと降っていないし、

寒さと共にものすごく乾燥してきました。

加湿器などもいいですが、ちょっと緑を置くだけでも違います。

皮膚やのど、鼻ももちろん、案外忘れているのがドライアイ。

目が乾くと傷が付きやすくなるようなので気をつけたいですね。

皮膚は内(自分)と外(他者)の境界線です。

このバリアーが弱い人は、外(他者)に過敏になってしまいます。

潤いを保つことが、自己防衛の最善の手段。

 

乾燥対策にオイルマッサージをするのでしたら、

オレンジ、サンダルウッド、ジャスミン、ネロリ、ローズ、

パルマローザ、ラベンダー、ボアテローズなど。

かゆみが伴い炎症がある場合はカモミール。

炎症はないけどかゆみのひどい場合はペパーミントを加えます。

 

<参考レシピ>

ホホバ油(あるいはマカデミアンナッツ油)25ml

カレンデュラ油(または月見草油)5ml

カモミール2滴

ラベンダー3滴

サンダルウッド2滴

 

マッサージオイルを塗布した後、

ボディクリームやシアバターを加えればさらに効果的です。

 

内側からの潤い、水分をとることも忘れずに。

また、夏の間に汗をいっぱいかくことも冬の乾燥にはよいので、

今年の夏は運動も少し心がけましょうね。

最終更新日: 2012年 1月 06日(金曜日) 17:14

マシュマローの日記