• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2013年 2月 06日(水曜日) 15:45

妊婦さんケア

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

マシュマローでは妊婦さんのケアをいたします。

安定期に入り、経過に問題がない方であれば、

出産直前までお受けしています。

ただ、妊娠中は個人差があって、

同じ体勢をとるのが辛い方も多いです。

様々なお話を伺いながら、

その方に無理がなく、

リラックスできるコースを選んでいきます。

少し、短いかな・・・というくらいがちょうどいいです。

 

先日、妊娠7か月だけど自転車に乗っている方がみえました。

「自転車はやめてください」とお願いしましたが、

上のお子さんもいて、なかなか難しいというお話でした。

気持ちは十分にわかります。

でも、やはり危険です。

 

自転車は骨盤に刺激を与えますし、

股関節が緊張して捩れることも考えられます。

大変だとは思いますが、

ぜひ、動きやすく安全な運動靴などで、

歩くことをおすすめします。

いつもより時間がかかってしまうかもしれませんが、

今だけのことなので。

 

また、ヘッドマッサージのご質問がありました。

だいぶゆるめにさせていただいたのですが、

妊娠中でなければ、

頭のマッサージで骨盤はかえって緩むのですが、

妊娠中で骨盤がどんどん開いている状態で、

頭のマッサージをしっかりめに行うと、

骨盤を緊張させてしまうことになるのです。

美容院ではもちろん、お家でシャンプーする時も、

やさしくゆるめにするのがおすすめです。

 

あと、基本的なことですが、

あたたかく過ごす。

特に足首は子宮の急所です。大切に。

お腹が冷えているということは、

その中にいる赤ちゃんが、

寒い思いをしているということです。

頭が緊張しないよう「目」を休める。

お散歩をいっぱいして、

腰、骨盤に弾力をつける。

 

よいお産のためのよい体つくり。

実は、自分が子供を産む機会を逃してしまいました。

なので、なおさらよけいに、

少しでもお手伝いができればと願っております。

このカテゴリの他アイテム: « 謎のプレゼント 音の癒し効果 »

マシュマローの日記