• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2013年 8月 03日(土曜日) 18:06

お仕事は楽しいです

先日、お客様の息子さん、

(多分小2くらい)に質問されました。

「お仕事は楽しいですか?」

「楽しいですよ~^^」

 

駅のホームで、

ものすごく疲れたサラリーマンのおじさんを見て、

彼は小さなハートを痛めたそうです。

 

オトナって大変なんだ。

仕事って大変なんだ。 

 

「好きな仕事なので、

大変なこともあるけど、

楽しさの方が上回ります。

好きな仕事なら、

辛いことがあっても乗り越えられますよ」

 

「じゃあ僕は、気候予報士になります」

 

「いいですね。好きな仕事をしてくださいね」

 

「はい!」

 

お母様もにっこり。

「そうでしょ、

だから好きなことをするのが大事なのよ」

いいお母様です。

 

ご本人も好きなお仕事をされている方だし、

でも、お自分のお子さん、

ましてや男の子なんかだと、

フツウは守りに入り、

固い将来をすすめがちです。

 

ちゃんと夢を広げてあげられるって、

いいお母様です。

 

現実には

好きな仕事に就ける人はごくわずかですね。

 

彼の見たサラリーマンのおじさんも、

必死でお仕事しているんです。

それは、家族のためとか、何かのために。

 

その何かが輝いていれば、

それはそれでいいのだと思います。

たとえば、ボランティアのために、

ヨガを思い切りしたいために、

家族の笑顔が見たいために、

働いている人もいます。

 

その人が輝ける何かがあれば、

お仕事は好きでなくてもいいんだと思います。

そして、

どんなお仕事もだれかのためになっていること、

忘れてはいけないですね。

 

そのことを忘れてしまうと、

心がスカスカになってしまいます。

 

小さな男の子に聞かれて、

改めて、

好きな仕事ができている喜びを感じました。

 

最終更新日: 2013年 8月 04日(日曜日) 11:25
このカテゴリの他アイテム: « お久しぶり 平和 »

マシュマローの日記