• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2013年 8月 06日(火曜日) 17:46

平和

今日は広島に原爆が投下された日。

朝8時15分。黙祷しました。

広島と長崎。

2つの原爆の投下で、

多くの犠牲を払って終戦を迎えました。

 

人間たちはもちろん、

動物たち、木々も、

命あるもの全てが焼き払われました。

 

今、日本は憲法改正に向かっているし、

福島の問題が残ったまま、

原子力発電を再稼働させようとしています。

 

福島第一原子力発電所からは、

桁違いな高濃度の汚染水が

漏れていることがわかりました。

東電も政府も、何の解決策ももたず、

ただ、命の源「海」へと

とんでもない汚染水が流され続けているのです。

 

私はシャチやイルカ・クジラの保護ボランティアの

お手伝いの、ほんの端っこを、

20年近くかかわらせていただいてきました。

海の生物たちは、友達なんです。

その大事な友達のところに、

危険な高濃度汚染水が垂れ流されtいる。。。

たえられない。

身を切られるような思いです。

 

唯一、原爆を落とされた国なのに、

なぜ、こんなことができるんだろう?

 

大人の事情は分かりません。

 

しあわせって、

豊かになることって、

もっとシンプル。

誰かの犠牲の上になりたつことでは

ない・・・。

と思います。

 

世界中の幸せをみんなで一斉に願う。

みんながジョン・レノンのように、

マザー・テレサのように、

ダライ・ラマのようになる。

 

なりましょう!

 

世界平和なくして、

自分の小さな幸せはありえない。

 

海はつながってひとつ。

地球はひとつしかない。

 

大人たちは仲良くなりましょう!

そして、子供たちや他の小さな命を守りましょう。

 

 

 

 

 

最終更新日: 2013年 8月 06日(火曜日) 18:51
このカテゴリの他アイテム: « お仕事は楽しいです 平和への願い »

マシュマローの日記