• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2013年 8月 16日(金曜日) 10:27

暑中お見舞い申し上げます

マシュマローは夏休みを終え、

今日からまたスタートです。

連日暑い日が続きますね。

皆さん、お変わりありませんか?

 

こう暑いと、身体から力が抜け、

なんにもやりたくなくなりますね。

 

でも、もしかしたらそんな日は、

猫みたいにだらだらと、

一日過ごすのが正解なのかもしれません。

 

子供の頃の夏休み、

農家をしている母の実家 に、

何泊か預けられたことがあります。

 

おじさんたちはすごく早起きをして、

涼しいうちに畑仕事。

私がやっと起きてきて、

さぁ、みんなで朝ごはん、、、

という頃には、

おじさんたち、おばあさんも、

一仕事終えた後なんですね^^;

 

その後、午後までは家の中でできる仕事。

午後からは縁側でお昼寝して、

ゆっくりと体力を温存します。

で、夕方にもう一度畑へ・・・。

 

そんな生活は自然の流れに添っていて、

理にかなっています。

本来はそういう生活がベスト。

生物としては正解なんでしょうね。

 

都会にいるとそうはいかない。

だからみんなクタクタです。

 

せめて、都会を離れて、

少し緑や土の香りに包まれたい。

 

で、

先日はひとりで山歩きに行ってきました。

 

どうしても、行きたかったところがあります。

ここです。

ある神社さんの「奥ノ院」。

 

ものすごくひっそりしているところにありました。

途中の山道、誰もいなくて、、、

さすがにちょっとびびりました。

 

山の中って、

セミや鳥が鳴いていたりするだけで安心する。

でも、この辺りは本当に静かでした。

思っていたより急斜面だし^^;

 

奥ノ院というのは、

本来は僧侶だけがみることのできる

秘仏が安置されている所だそうです。

なので、こんなふうに

まさに奥まった所にあるんですね。

 

なっとく。

 

すっと吸い込まれそうな、

不思議な場所でした。

手を合わせると、

厳しさが伝わってきました。

シャンと背筋をのばして、

意識を集中させます。

 

山を森を守ってくれてありがとうございます。

 

世界が自由で平和でありますように。

 

その後はゆるゆると、

そんなにアップダウンも少ない山道を選び、

また一人で山歩きを楽しみました。

 

本当に、

その日はあんまり人に会いませんでした。

 

視界に広がる緑、

すべてが私だけのもの?

みたいな感じで。

 

土の上を踏んで歩くと、

なんだかエネルギーがわきます。

元気になります。

 

私の夏休みは、

あとはお墓参りくらい^^

母の二三回忌。

夫の方のお墓も行きました。

 

そういえば、

昨日は終戦記念日でしたね。

何よりも戦争のない世界を願います。

 

という感じの夏休みでした。

 

皆さんはどんな夏休みを過ごされていますか?

 

遊び疲れたり、

夏バテしたり、

そんな時はマシュマローを思い出して下さい。

お待ちしています♪

 

最終更新日: 2013年 8月 17日(土曜日) 10:57
このカテゴリの他アイテム: « 夏休みのお知らせ ヨガレイブ »

マシュマローの日記