• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2007年 4月 04日(水曜日) 09:00

黄砂

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)
ここのところ、どうも咳が出て、息苦しい。花粉症?・・・は、もうちょいおちついているはずだし、風邪でもない。お店では、知らず知らずの...
ここのところ、どうも咳が出て、息苦しい。花粉症?・・・は、もうちょいおちついているはずだし、風邪でもない。お店では、知らず知らずのうちにユーカリやフランキンセンスばかりたいていました。
どうしたんだろうと思っていたら、『黄砂』らしいです。そういえば、去年の春も「それ、怖いな」とびびったこと、思い出しました。・・・すぐ忘れちゃうんですね♪

黄砂は、中国大陸の砂漠で巻き上げられた砂が、偏西風に乗って日本列島にまで流れ込む現象。これに平年を上回る暖かな気温と乾燥した空気が相まって黄砂量は増えているそうです。関東地方は日本アルプスのおかげで、黄砂の被害を受けにくいようで、あまりメディアがとりあげないみたいです。それでも、ここ数日は関東でもひどくて、話題になってますね。

私は気管支喘息してますから、ホントウにしんどいです。黄砂は大気汚染を多量に含んでいて、各所アレルギー性の疾患、気管支炎や喘息、過敏性肺炎などの健康被害にも深刻な影響がでているそうです。怖いけど、空から降ってきちゃうので、防ぎようがないわけです。日本海沿岸に、日本アルプス並みの高い塀でも作りたい!(笑) そうそう日本だけでなく、韓国など、大変な国はほかにもあります。そして中国本土も、もちろん大変らしいです。

黄砂を含む大気中から通常平均値の10倍以上のマンガンやヒ素、発ガン物質が検出されたそうです。黄砂の発生地、中国の急速な経済成長に伴う環境汚染が影響しているとみられています。中国本土も大変なことになっているようですから、ぜひ、改善対策を早急にお願いしたいです。砂漠化を食い止め、大気汚染を防がないと・・・。連日、地球がどんどん病んでいく話題ばかりですね。マスクがはずせない春なんて、さみしいです。

マシュマローの日記