• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2007年 4月 14日(土曜日) 09:00

海のハーブ

食べ物で何が好きかって、だんぜん海藻類です。マジ、私の前世はジュゴンに違いないとみています。(笑) 特にお気に入りなのは「おつぼ...
 食べ物で何が好きかって、だんぜん海藻類です。マジ、私の前世はジュゴンに違いないとみています。(笑) 特にお気に入りなのは「おつぼのおさしみめかぶ」(2パック・198円)です。(いきなり商品名・・・汗)コレ、めかぶ好きの間では、密かに大人気商品なんですよ。

 ちょっとヒトが見たら「コイツおかしいかも・・・」と思われるくらい、うちの冷蔵庫の中には「おつぼのおさしみめかぶ」がしっかりストックがされています。付属のたれを使うのではなく、ポン酢でいただくのが私のこだわり。ちなみに、皆さんご存知とは思いますが、めかぶは昆布じゃなくて、わかめの根元の分厚くなったところです。昆布もひじきも好きだけど、このところしばらくは「めかぶ命」です。
 
SN340060.jpg  先日、感動の「おつぼの春咲きめかぶ」が、店頭にならびました! フレッシュで、シャキシャキ。磯の香りもすがすがしい絶品! 季節商品で、ほんの3週間ほどのお目見えでしたが、超おいしかったので、記念に写真をとってみました。
 
 ネバネバ同士の組み合わせで、オクラ、なめこ、納豆、山芋などと合わせていただくのも、とっても美味です! もちろん、めかぶシングルも大好きですよ。けれど、家のヒトに出す時は、飽きちゃうからブレンドを工夫します。梅ぼしなんかも合いますよね~。

  体にいいから、好きだというのでもないですが、めかぶは、とてもヘルシーな食べ物です。アルギン酸が胃腸を整えてくれて、脂肪や塩分の吸収を抑えてくれます。そして、フコイダンが血をさらさらにしてくれます。潰瘍の予防にもいいようです。

  めかぶじゃないけど、昆布(ケルプ)も昔からハーブとして、利用されてきたようです。他の国では、あまり食品として食べないみたいですね。むしろハーブ扱い。海の香りのハーブです。(たぶんわかめも同等に扱われていたとみます。)ケルプは甲状腺機能を正常に保つ働きをすることで、重要なハーブとされてきました。甲状腺機能が低下すると、エストロゲンが過剰に分泌されます。子宮筋腫のある私には、まさにぴったり! やはり、人間は何か、自分に必要なものを食べたくなるのでしょうね。また、「ケルプ」には鎮痛剤として、腫れをひかせる効果もあるようです。

 070414_1133~02.jpgうちのサロンに飾ってあるハーブタロットにも「ケルプ」はあります。「吊られた人」です。どちらもゆらゆらした感じで、ぴったり。このカードは海王星支配です。「海」つながりですよね。 絵を見ていても、なかなかおいしそう、と・・・。(笑) 吊られるのはもちろんイヤですが、こんな風に一度、たくさんのケルプに包まれて、泳いでみたいものです。やっぱり私の前世はジュゴンに決定!

 わすれちゃいけない、大切なことがありました。大好きな海藻、いつまでも安心して食べられますように、きれいな海にしないといけませんね。
このカテゴリの他アイテム: « 月とハーブ インディアンの首飾り »

マシュマローの日記