• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2007年 6月 12日(火曜日) 09:00

梅雨入りは何処・・・。

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)
紫陽花の花をいただきました。(^^) そういえば、もうしっかりと6月半ば。 紫陽花の季節ですね。 紫陽花というのは案外フシギさん...
070609_1113~01.jpg 紫陽花の花をいただきました。(^^) そういえば、もうしっかりと6月半ば。 紫陽花の季節ですね。 紫陽花というのは案外フシギさんです。 花びらだと思ってしまいがちの色がついている部分は「がく」で 、花びらはその中の小さな点のような部分なのだそうですよ。 原産国は日本。 それはなんとなく納得。 風流な感じで、浴衣の模様によく似合います。 「ガクアジサイ」が原種。 写真のものや、ちまたでよく見かける「セイヨウアジサイ」は、日本原産の「ガクアジサイ」を品種改良したものだそうです。 

  シトシト雨が似合う紫陽花は咲いているのに、梅雨入りのほうはさっぱり。 今年はどうなっちゃっているんでしょうかね。 水不足も心配されています。 天気予報によると、今日もそうとう景気よく晴れるみたいです・・・。

  そして今年は「ラニーニャ現象」というのが発生しているらしいですよ。 名前はなんだかかわいいけど、「エルニーニョ」と同様、深刻な異常気象らしいですね。 そのため、今年の夏は降水量が少なくて、かなりの猛暑になるもよう。 今のうちから覚悟しておきましょう。 それにしても、こう異常気象ばかりが続くと、じゃあ正常気象っていうのはどんなんだっけ? と、もう思い出せなくなっちゃいますね。(汗;)

  夏が暑ければ、また来年の杉花粉はいっぱい飛ぶのでしょう~と、嫌な連想は続いてしまうわけです。 いくらポジティブに物事を捉えようとしても、「ラニーニャ」ちゃんに足を引っ張られる感じであります。

  でも、負けないっ。 いやだな~と思っちゃえば「ラニーニャ」の思うつぼっす。(何を言っているんだ・・・?) けどね、本当に気の持ちようは大切です! 涼しげな香りを利用するだけでもだいぶ違うかも。 ユーカリ、ミント、レモングラス、ラベンダー・・・などなどで、少し涼んでみましょうか。 

  マッサージオイルを作るのなら、ベースオイルは断然ココナッツオイルです。 冷蔵庫で冷やすと、固形化します。 それを肌の上で溶かしながらマッサージすると気持ちがいいですよ。 昔、マドンナがハマッテいた方法だとか・・・です。 お試しくださいませ。

マシュマローの日記