• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2008年 3月 05日(水曜日) 09:00

歯の痛みにはクローブ

久しぶりに歯医者に行ってきました。特に、虫歯や歯槽膿漏などが気になるわけではなかったのですが、ふと考えてみたら、まる2年、歯医者に行...
久しぶりに歯医者に行ってきました。
特に、虫歯や歯槽膿漏などが気になるわけではなかったのですが、
ふと考えてみたら、まる2年、歯医者に行ってない(^^;)
で、虫歯チェックと歯石ケアをお願いしようと・・・♪
歯医者さん=痛い・・・のイメージはぬぐえませんが、
歯の治療は、早め早めが重要です。自覚症状がある前に行ったのは、初めてですが・・。結果、虫歯は発見されず、ひと安心です。

080305_1803~01.jpg以前、あまりにも忙しくて、歯が痛むのに歯医者になかなか行けないことがありました。
そんなとき、スパイスのクローブ(丁子)を噛み締めて、何日かしのぎました。
それで虫歯が治るワケでは、もちろんないのですが。当面の痛みはやわらいだものです(汗)
クローブには強い鎮痛作用があります。クローブの精油はさらにとても強力で、皮膚を刺激してしまうので、マッサージなどに使う時は、注意が必要です。けれど、上手に使えば、お産の痛みなども軽減できるんです。
この香りを私は「よい香」と感じますが、クローブの香りも好き嫌いが激しいようです。皆さんはどうですか?カレーなどにも入っていますよ。

クローブの他にもオーラルケアで、いろいろハーブが利用できます。
例えば、健康な歯ぐきのために、15分くらい蒸らしたセージティに、
塩を入れて口をそそぐといいようです。
ティトリーを一滴入れたぬるま湯でくちをすすいでもさっぱりします。
また、イチゴで歯の黄ばみがとれるそうですよ。実は私もまだ、これ試してないんですが・・・。つい食べてしまうので(笑)
生のイチゴをすりつぶして、歯にこすりつけ、そのあとそそぐだけ。
なんかもったいないような気もしますが、興味のある人はお試しください~♪
このカテゴリの他アイテム: « 月とハーブ インディアンの首飾り »

マシュマローの日記