• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2010年 7月 06日(火曜日) 09:00

ゲリラ豪雨

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)
昨夜はひどい豪雨でしたね。私の住んでいる光が丘は、建物が全て、少し高い所に建っていて、降った雨は道路に流れ落ちていくんです。なので...
昨夜はひどい豪雨でしたね。

私の住んでいる光が丘は、
建物が全て、少し高い所に建っていて、
降った雨は道路に流れ落ちていくんです。
なので、、、
急に激しい雨が降ると、道路が川のようになることがあります。

昨夜も、車が3台ほどプカプカしていて、
消防の方たちが、集まっていました。
深い所で、水位は股下あたりにも達していて、
私も帰路を絶たれ、しばらく立ち往生してしまいました。

「恵みの雨」というくらいです。
地球上には水不足の所が多いことを考えれば、
日本はとても恵まれていると思いますが、
このところの異常な「ゲリラ豪雨」というものには、
本当に困ってしまいますね。、

家に到着したときには、
お気に入りのひまわりのサンダルがぐしょぐしょ(泣)。
傘なんてものが無意味に思えてしまいました。
最近流行の「長靴やレインコート」は正解ですね。

お気に入りのサンダルは、
お風呂場でよく泥水を流してから、
さっさっとティートリーのスプレー水で消毒。
しばらくしてから乾いた布で拭いてお手入れしました。

雨水とは言っても、下水が逆流しているようなので、
消毒しておいたほうが気分がいいです。

この「ゲリラ豪雨」も人災ではないかと言われていますね。
大きな建物を建てすぎたせいで、
気流が乱れて雨雲が発生しやすくなっているようです。

これからが夏本番で、ますます豪雨も増えるでしょう。
日ごろから、いざという時の対策を考えていた方がいいようです。

KC3I0032.jpg

明日の七夕は、どうか穏やかなお天気でありますように。

マシュマローの日記