• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2014年 12月 09日(火曜日) 12:18

今年も寒そう・・・冷え性

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

今季もすでに寒そうな予感。。。

女性には冷え性が多いですね。

冷えは女性の大敵です。

 

冷え性といっても、

足先手先の冷える方は自覚しやすいですが、

お腹やお尻が冷える方は

気が付いていない場合もあります。

 

女性は筋肉が付きにくい体質のため、

代謝が悪く、

もともと冷え性になりやすい。

そして、冷えたところにはガードが必要なので、

もれなく脂肪が付きやすくもなる(笑)

ありがたい身体の装備ですが・・・。

 

自分でできる冷え症対策、

皆さん色々されていると思います。

 

あたたかい飲み物。、食べ物。

ジンジャーはここ数年大人気です。

何もそれなりの商品を買わなくても、

ポットにほんのひとかけらのショウガ。

それだけでおいしくてあたたまります。

これ、お客様に教わったのですが、

ほんとに簡単だしリーズナブルなので、

皆さんにもおすすめです。

 

身体を温めるのは、ホカロンより

湯たんぽやホットタオルがおすすめです。

ホカロンは緊急にはいいのですが、

常用すると皮膚が乾燥してしまうし、

温まり方も不自然で部分的になってしまいます。

汗をかくので、そこが逆に冷えてしまうこともあります。

 

他に冷えを防ぐにはどうしたらいいか?

 

運動は筋肉を作り、代謝をあげます。

 

「首」がつくところや関節を冷やさない。

首、手首、足首、ひじ、ひざ、股関節や肩。

 

お風呂に浸かる。

 

それと、

食べ物、飲み物で重要なのは、

甘いモノをとらないこと。

甘いモノ、特に砂糖の入ったのはダメです。

すごく身体を冷やします。

 

それと、最近すご~く実感したのが睡眠です。

寝不足はとって身体を冷やします。

 

先日助産師さんがいらしたのですが、

一日に3人続けてお産が入り、

全然眠らなかった・・・。

その後の身体は、

まるで冷蔵庫に入ったように冷え冷えでした。

 

でも、数日後にいらしたときは、

まるで別人のような身体に戻られていました。

普段、食べ物を始め、

冷えない生活を心がけていらっしゃるので、

回復はとても早いんだと思いました。

 

よく言われることですが、

22時~夜中の2時は睡眠をとりましょう。

 

美容にも冷え対策にも大切です。

 

身体が冷えると、

もちろん免疫力も落ちるし、

代謝が落ちて太りやすくなるし、

メンタルな面にまで影響してきます。

 

難しいことだと続かないので、

手軽にできることから気を付けていきましょう。

マシュマローの日記