• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2015年 5月 22日(金曜日) 14:31

顔ヨガ

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

ひそかに今、顔ヨガのレッスンを受けています。

マッサージももちろん効果的なのですが、

日々お家でお顔の筋肉を鍛えることも、

やっぱり大切だなぁと思います。

 

日本語はあまり口を大きく開けない発音だし、

日本人は表情がどうしても大人しめです。

なので、

お顔の筋肉もあまり動かしていない。

全体の20%ほどしか動かしていないそうです。

 

一方、

パソコンやスマートフォンを使ったり、

目ばかり酷使する日常生活で、

目のまわりの筋肉はとても疲れています。

例えば目をパッチリ開けたり、

ぎゅっと閉じる動作を繰り返すだけで、

目のまわりの筋肉はゆるみ、

血流がよくなるのが分かりますね。

(その時、おでこに横シワをつくらないように

するのがポイントのようです)

 

こんな簡単なこと、

わかっていてなぜしないのでしょう?

(自分に言いきかせています・笑)

 

どれだけ日々習慣にして積み重ねるか。。。

それが積もり積もって

1ヶ月後、1ヶ月後、、、大きく差が開いてきます。

(自分に言いきかせています・笑)

 

例えば歯を磨くような・・・

しないと気持ち悪いみたいな・・・

それくらいの習慣になればいいのですが、

ヒトはなぜ~続けられないw

 

でもたまに「きゃ~!」という

驚きや刺激があると、

目が覚めたようにやってみたりします。

鏡に映った自分の顔や写真が、

自分のイメージとかけ離れていたりとか。

なので、まめに鏡を見るのも大事かな。

ダイエットのためには、

毎日体重計に乗った方がいいのと

同じ気がする・・・。

 

皆さん、

こんなに恐ろしい筋肉があるの知ってます?

広頸筋です。

皮膚のすぐ下にあるのですが、

こんなふうに口角から鎖骨の方まで。

骨には付いていなくて、

皮膚に張り付くような感じで

鎖骨の下あたりまで広がっています。

 

そして、

その役割がなんと

「口角を下げる」

というものなんです。

 

口角を下げるなんて筋肉は必要ですかね?

 

神様が決めたことなので、仕方ないです。

 

なので、

この前面の首とかのコリを放っておくと。。。

この広頸筋がその役割を発揮して

口角を下げます!

 

首のストレッチ大事ですね。

 

漠然とではなく、

こうして具体的に聞いてみると、

少しやる気になりませんか?

 

じゃあどんなふうにしたら効果的なのか?

 

勉強しながら少しずつお伝えできればと

思っています。

最終更新日: 2015年 5月 22日(金曜日) 15:07
このカテゴリの他アイテム: « 必要だからある 5つの腰椎タイプ »

マシュマローの日記