• An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
  • An Image Slideshow
2015年 10月 29日(木曜日) 16:27

食べ過ぎ

作者:  kazue
このアイテムを評価
(0 投票)

おいしいものがいっぱいの季節。

私も含め(笑)食べ過ぎでトラブルの方が多いですね。

 

日本人はずっと一日に二食で、

三食食べるようになったのは、本当に最近。

200年くらい前からなんだそうです。

元禄時代に灯りが発達して、

夜遅くまで起きているようになったから・・・

なのだそうです。

しかも昔は今のように栄養価の高い食事ではなく、

野菜中心の粗食が一般的だったはずです。

なので、三食しっかり食べるのは、

やはり食べ過ぎなのかもしれません。

 

私は仕事が遅くなり、どうしても夕食が激遅です。

夕食はやはり「楽しみ」としていただきたいので、

それは仕方ないとするとして(ホント?)

朝はフルーツのみ、人参ジュースのみにしています。

これだけでも多少違います。

 

胃の中に何もない時間を作ることも大切のようです。

それぞれのライフワークに合せ、工夫したいですね。

 

ところで食べ過ぎによるトラブルって

具体的にはどんなことでしょう?

 

近視、涙、目ヤニ、めまい、

鼻ツマリ、鼻水、耳垢。

口内炎、歯痛、ヘルペス、

舌をかむ、口臭、

のどの痛み、逆流性食道炎、

吹き出物、にきび、

右肩の凝り、痛み

左腰の凝り、痛み、

胸のつかえ、動悸、息切れ、

胃下垂、脱腸、脇腹の痛み、子宮筋腫、

尿漏れ、関節痛、むくみ、股関節脱臼、

膝裏の湿疹、ただれ、

ねんざ、足の甲、親指のトラブル、

もちろん糖尿病。

そして眠さ、優柔不断、

わがまま、甘えん坊も(笑)

 

私も思い当たるものが何個かありました。

体調がすぐれない時だけでも、

少し気にしてみるといいのでしょう。

 

 

 

最終更新日: 2015年 10月 29日(木曜日) 17:00

マシュマローの日記